TOPICS

中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の製品・サービスなどに関する、ご注目いただきたいニュースと新着情報です。

企業情報

当社協力社員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第5報)

 本日(2020年4月12日(日))、当社金沢支店が管轄する事務所(金沢統括事務所と同一フロア)に勤務する協力社員1名が、新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」と確認されました。
 この1名は、本日、新型コロナウイルス感染者として石川県が公表した新型コロナウイルス感染者です。
 この1名は、内勤の業務に従事しており、お客さまに接する業務には従事しておりませんでした。
 当社金沢支店では、昨日4月11日(土)までに別の14名が「陽性」と確認されており、本日の新たな1名の「陽性」の確認により、計15名の「陽性」が確認されたことになります。
 4月12日(日)現在、これまでの「陽性」確認者との濃厚接触の可能性がある140名について自宅待機を指示しています。
 なお、同支店金沢統括事務所では4月8日(水)から執務室を閉鎖するとともに、4月9日(木)に消毒作業を完了しております。

1.新たな感染者の勤務状況(4月12日(日)19時時点)

【①協力社員:40代男性、石川県野々市市在住】

  • 4月2日(木) 金沢支店(金沢統括事務所と同一フロア)で勤務
  • 4月3日(金)  休暇
  • 4月4日(土) 休暇、発熱、医療機関を受診
  • 4月5日(日)〜10日(金) 休暇
  • 4月11日(土) 休暇、帰国者・接触者外来を受診
           PCR検査の結果「陽性」と判明し、自宅療養中 容態は安定
           今後入院予定

2.濃厚接触者および体調不良者など

■当社
 ア)金沢支店・金沢統括事務所(同じ1階フロア)
  ・本日までに13名の「陽性」を確認(4月8日に2名、9日に2名、10日に3名、11日に6名(このうち1名は11日石川県の公表後に判明)
  ・濃厚接触の可能性のある37名※1を自宅待機指示
   ※1 保健所から濃厚接触者との連絡があったのは、このうち17名
  ・自宅待機者のうち5名の体調不良者を確認
  ・体調不良者のうち1名はPCR検査を受診予定
 イ)金沢支店福井道路事務所
  ・本日までに1名の「陽性」を確認(4月10日に1名)
  ・濃厚接触の可能性のある46名※2を自宅待機指示
   ※2 保健所から濃厚接触者との連絡があったのは、このうち2名
  ・自宅待機者に体調不良者はなし
 ウ)金沢支店富山道路事務所
  ・本日までに1名の「陽性」を確認(4月11日に1名)
  ・濃厚接触の可能性のある47名※3を自宅待機指示
   ※3 濃厚接触者については、保健所で調査中
  ・自宅待機者のうち1名の体調不良者を確認
  ・体調不良者においてPCR検査の受診者はなし

3.対応の状況
  ・金沢支店・金沢統括事務所では、4月8日(水)より保健所の指導に従い1階フロア全体の消毒作業をおこない、
  4月9日(木)までに完了しました。また、1階フロアの閉鎖は継続しています。
  ・福井道路事務所では、4月10日(金)に保健所の指導に従いフロアの消毒作業を完了しました。また、フロアの閉鎖は継続しています。
  ・富山道路事務所では、4月11日(土)に保健所の指導に従いフロアの消毒作業を完了しました。また、フロアの閉鎖は継続しています。
  ・当社では、全国的な感染拡大傾向の中、当社内での複数の感染が確認されている状況を踏まえ、社員および協力社員などに対して、
  これまで以上に感染拡大防止を指導・徹底してまいります。
  ・また、石川県、福井県、富山県の保健衛生部局や厚生労働省のクラスター対策班の調査に対して全面的に協力してまいります。

PAGETOP