TOPICS

中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋の製品・サービスなどに関する、ご注目いただきたいニュースと新着情報です。

企業情報

当社社員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第7報)


 当社金沢支店福井道路事務所(福井市)において新たに社員1名が、新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」と確認されました。
 この社員は、本日、新型コロナウイルス感染者として福井県が公表した新型コロナウイルス感染者です。
 この社員は、お客さまに接する業務には従事しておりませんでした。
 当社金沢支店では、昨日4月14日(火)までに別の16名が「陽性」と確認されており、本日の新たな1名の「陽性」の確認により、計17名の「陽性」が確認されたことになります。
 4月15日(水)現在、これまでの「陽性」確認者との濃厚接触の可能性がある125名について自宅待機を指示しています。
 なお、当社金沢支店福井道路事務所では、4月10日(金)に消毒作業を完了しております。

1. 新たな感染者の勤務状況(4月15日(火)18時時点)

【社員:30代男性、福井県福井市在住】

  • 4月9日(木) 勤務、夜に発熱
  • 4月10日(金)~12日(日) 自宅待機
  • 4月13日(月) 自宅待機、帰国者・接触者外来を受診、PCR検査を実施
  • 4月14日(火) PCR検査の結果「陽性」と判明し今後入院予定

2. 各勤務場所における陽性確認者、濃厚接触者および体調不良者など
 ・4月15日現在 本件における陽性確認者は17名、濃厚接触の可能性があり自宅待機の指示を受けた者は125名、自宅待機者のうち体調不良者は5名です。
 ・各勤務場所における内訳は以下のとおりです。
 注:各日の陽性確認者数は、当社が発表した時刻までに判明した人数です。発表時刻以降に判明したものについては翌日の人数に計上しています。

 ア)金沢支店・金沢統括事務所(同じ1階フロア)
  ・本日までに14名の「陽性」を確認(4月8日に2名、9日に2名、10日に3名、11日に5名、12日に1名、13日に1名)
  ・濃厚接触の可能性のある36名※1を自宅待機指示
   ※1 保健所から濃厚接触者との連絡があったのは、このうち16名
  ・自宅待機者のうち4名の体調不良者を確認
  ・体調不良者においてPCR検査の受診者はなし

 イ)金沢支店福井道路事務所
  ・本日までに2名の「陽性」を確認(4月10日に1名、15日に1名)
  ・濃厚接触の可能性のある45名※2を自宅待機指示
   ※2 保健所から濃厚接触者との連絡があったのは、このうち7名
  ・自宅待機者に体調不良者はなし

 ウ)金沢支店富山道路事務所
  ・本日までに1名の「陽性」を確認(4月11日に1名)
  ・濃厚接触の可能性のある47名※3を自宅待機指示
   ※3 濃厚接触者については、保健所で調査中
  ・自宅待機者のうち1名の体調不良者を確認
  ・体調不良者においてPCR検査の受診者はなし

3.対応の状況
  ・金沢支店・金沢統括事務所では、4月8日(水)より保健所の指導に従い1階フロア全体の消毒作業をおこない、4月9日(木)までに完了しました。また、1階フロアの閉鎖は継続しています。
  ・福井道路事務所では、4月10日(金)に保健所の指導に従いフロアの消毒作業を完了しました。また、フロアの閉鎖は継続しています。
  ・富山道路事務所では、4月11日(土)に保健所の指導に従いフロアの消毒作業を完了しました。また、フロアの閉鎖は継続しています。
  ・感染拡大を防ぐために多くの社員を自宅待機させておりますが、テレワークや隣接事務所からの応援などにより、高速道路にかかる業務運営は通常どおり実施しております。
  ・当社では、全国的な感染拡大傾向の中、複数の感染が確認されている状況を踏まえ、社員および協力社員などに対して、これまで以上に感染拡大防止を指導・徹底してまいります。
  ・また、石川県、福井県、富山県の保健衛生部局や厚生労働省のクラスター対策班の調査に対して全面的に協力してまいります。

PAGETOP